伏見の酒蔵群にある鳥せい本店のランチ限定メニューとりラーメンは鶏ガラが香る塩が決め手のあっさり系
スポンサードリンク
老舗酒造メーカーの酒蔵が建ち並ぶ伏見の酒蔵群の中にある焼き鳥と鶏料理専門店『鳥せい本店』へ足を運びました。今回のお目当てはランチタイム限定メニューであるあっさりとした鶏ガラベースの『とりラーメン』。お店の建物は大正時代の酒蔵を改装したもので、伏見の風情ある酒蔵群の風景に溶け込んでいます。
お店の中に入るとまず目に入るのが玄関の待合所にあるウォーターサーバー。伏見は良質な伏流水に恵まれ、『伏見七名水』と呼ばれる名水も伏見各地で湧き出ています。その伏見七名水のうちのひとつ『白菊水』(しらぎくすい)がお店の敷地内にあり、玄関の待合所で試飲することができます。このあとのグルメタイムを前にまずは一杯、まろやかなお水で喉を潤しました。
鳥せい本店の建物は元々清酒の『神聖』で有名な『山本本家』の酒蔵だったということで客席フロアは広く、酒蔵の名残が漂う風情あふれる空間!カウンター席やテーブル席、座敷席もあります。またフロアの中央には生の原酒が入った大きなタンクもあり、ランチタイムからおいしいグルメの数々と共にお酒も楽しめます。伏見は京都で有数の人気観光エリアとあってお店は地元京都の人をはじめ観光客にも大人気!平日でも大賑わいです。
鳥せい本店は焼き鳥や鶏料理を中心に様々なグルメを楽しむことができます。今回のお目当てであるとりラーメンはランチタイム限定メニューでお得なお値段で楽しめるのも大きな魅力!さっそく注文し楽しみに待つことに・・・。なお、ランチタイムは午前11時30分から16時までですが、とりラーメンは14時までのメニューとなっています。
【とりラーメン】
とりラーメンが運ばれてきました。具はネギとチャーシュー、きくらげといたってシンプル。食欲をそそる鶏ガラの香りが湯気と共にふんわりと立ちのぼります。程よい量で女性にも大人気の京都グルメです。
スープは鶏ガラのうまみが存分に引き出されたあっさり系、コクはあるのにすっきりとした後味のため全部飲み干せてしまうほど・・・。鳥せいは京都発祥のお店とあって、あっさりとした味はいかにも京都風!
麺はモチモチ食感のストレート麺で喉ごしが良く、あっさりとしたスープによく合います。ネギやきくらげとの相性も抜群!鳥せい本店のとりラーメンは全体的にあっさりとしているので食べやすく、スープも全部飲み干してあっという間に完食しました。
鳥せい本店は鶏料理のお店とあってチャーシューは豚肉ではなく鶏肉です!鶏肉のチャーシューはとても柔らかく、噛むと鶏のうまみがジュワッと口に広がります。ご飯に乗せても合いそうです!
平日のランチタイムは500円以上の飲食に限り、食後にホットコーヒーのサービスが・・・。食後にホッと一息、うれしいサービスですね!おいしくコーヒーを頂き、お店を出ることにしました。
お店のすぐ横の駐車場にも伏見七名水の白菊井があり、こちらはペットボトルなどに入れて無料で持ち帰ることが可能!今日もたくさんの人が水を汲みに訪れていました。こちら白菊井の水は清酒神聖の仕込みにも使用されています。
おいしい京都グルメを楽しんだ後は伏見の酒蔵群を散策することにしました。豊富な伏流水があったため発展した伏見の酒造り・・・。伏見には利き酒ができる酒蔵もいくつかあるので、次回は利き酒めぐりをしてみようと思います。風情ある酒蔵群をゆっくりと歩き、今日の京都グルメ探訪を終えました。
酒蔵が建ち並ぶ風情いっぱいの伏見にある焼き鳥と鶏料理専門店の鳥せい本店。その鳥せい本店でランチタイムに味わえるとりラーメンはあっさりとした鶏ガラベースのスープが魅力の大人気京都グルメ!伏見観光、京都観光の際にはぜひお店に立ち寄ってみてください。また鳥せい本店はお酒の種類も豊富!おいしい京都グルメと共に楽しんでみてはいかがでしょうか。
【鳥せい本店】
住所:京都市伏見区上油掛町186
電話:075-622-5533
時間:火曜~金曜日11:30~23:00土日祝11:00~23:00
休み:月曜日(祝日、12月は営業)
交通:京阪本線伏見桃山駅下車徒歩7分
スポンサードリンク
関連記事
-
一乗寺(北白川)にある天下一品総本店は鶏ガラベースのこってりラーメンが有名な京都で大人気のお店
一乗寺(北白川)にある『天下一品総本店』は全国にチェーン展開するラーメン店、天下 …